日曜日――

全ての準備が整い、あとは放送するだけとなった。

「来ますかね……」

見里は、連絡の取れなかった冬子のことを心配していた。

予定していた放送開始時刻まで、あまり時間がない。

と――

「はぁ……はぁ……」

けたたましい音を立てて勢いよく扉が開かれる。

そこには、冬子の姿があった。

そして――

「霧ちん!?」

「桜庭!?」

美希と友貴が、冬子とともに現れた人物に驚く。

「……全員、集合ですね」

見里は驚きを隠して、にっこりと笑みを浮かべた。





「では、また来週――」

いつもの言葉で、放送を終える。

「さて……」

一息つき間もなく、彼はいそいそと立ち上がった。

そして、一度空を見上げてから駆け出す。

日曜は実質半日もないから、祠に着くのはぎりぎりになる。

「っと――」

慌てて落としてしまったラジオを拾う。

「これだけは失くせないからな」

半ば無理やりではあるが、みんなに持たせたものと同じラジオだ。

太一にとってこれは、放送部員と自分とを結ぶ絆だった。

「ん?」

(今、ノイズが聞こえたような……)

そう思ってから、そんなはずはない、と否定する。

誰もいないこの世界では、ありえないことだ。

『……ちら……群……放送……』

「なっ」


なつかしいこえがながれた――


「みみ先輩……?」

もしこれが太一の幻聴ではなく本物なら――

「何で……」

――間違いなく、これは奇跡だ。

太一の放送が届くなら、その逆も当然できる。

だが、実際に太一に届くかどうかというと、それは限りなくゼロに近い。

太一はチューナーを捻って音を安定させる。

もっとも、移動しながらだからあまり期待できないが。

『といっても、噂になってる幽霊放送ではないんですよね』

『そういうのはいいから、早く始めようよ』

美希と霧の声。

『そうね』

冬子の声。

『て言っても、特に何を話そうとか決めてないじゃん』

相変わらずツッコミ役をやっている友貴。

『そうか? 俺はもう決めてあるぞ』

『嘘つけ』

あの桜庭までもがいる。

「……みんな、いるのか」

『好きなことを話せばいいのよ。わたし達は、そのために放送してるんだから』

その言葉と声に、太一は耳を疑った。

「曜子ちゃん……」

それは、かつて太一が望んでいた風景。

放課後にみんなで部活する、ありふれたモノでしかない。

それでも、そんな当たり前を、太一は欲していた。

普通ということに、憧れていたのだ。

「はは……」

いつの間にか着いていた祠に寄りかかる。

人の知覚力では、世界が分解され再構築される様を知ることができない。

緋を過ぎ、藍色に染まった空は、終わりの始まりだ。

強烈な睡魔が太一の全身を襲う。

最後まで聞くことは叶いそうになかった。

だから――

意識を失う瞬間、自然と言葉があふれた。

「……ありがとう」



<<<  前へ戻る

あとがき

いやー、終わった終わった。
CROSS†CHANNELはAIR並に難しいんで結構つらかったですが、何とか終わらせることができました。
最近はまた忙しくなり、あまり書く時間がないのですが、何とかがんばりたいです。
では今回はこの辺で。
黒犬でした。



前へ戻る