9月30日 晴れ時々曇り

建方8日目

今日で9月は終わりです。

今日からの作業は外壁の位置調整と、シーリング、軒天の工事です。

また、予定では今日で屋根葺き工事は終わります。

昨日は工務店の方のトラックがバッテリー上がりで動けなくなり、急遽はる父の会社のトラックを

持ってきて連結したりしているうちに暗くなってしまい、あまり現場は見れませんでした。

今日こそは明るいうちにじっくりと観察するぞ!と思いつつ、出勤前に写真を撮りました。

ie088.jpg (45954 バイト)
屋根も残すところあとわずか。

今日こそは足場に登るぞ。

ところが、終業間近に打ち合わせが入ってしまい、打ち合わせを終えて職場を出る頃には、最早

辺りは真っ暗です。

どうも、ここのところついていません。

それでも、屋根工事は終わって機材は片付いているだろと思いながら帰宅すると・・・。

あれっ?今朝出かける前と同じように瓦も残っているぞ。

はる妻に聞いてみると、いつもの工務店さんは来られていたけれど、屋根工事の人は見かけな

かったとのこと。

一体全体どうなっていることやら?

何か急用でも出来たのでしょうか?それとも工程の組換えがあったのか?

土曜日に岡田さんが来られたときはそんな話はなかったけど・・・。

まあ、大勢には影響が無いのかもしれませんが、屋根の全体像を楽しみにしているはるとしては

少し残念でした。

ところで、新居の電化製品の配置を考えるために、配線系統図を貰ったのですが、契約図面とは

一部違っているところがありました。

予定では30回路のブレーカーに予備回路無しだったのですが、配線系統図では29回路、契約

図面をじっくりと見てみると、31回路になってしまいます。

今頃になってこんなことを言っているようではいけないのですが、非常に困りました。

電化製品の配置をはるが検討するとともに、大川さんに電話して設計を再確認してもらうことにし

ました。

うまく調整できれば良いのですが。