12月7日 曇りのち雨

竣工検査

今日は待ちに待った竣工検査の日です。

前日の天気予報では雨が降りそうだったのですが、とりあえず編めは降っていません。

検査の予定は10時からなので、少しゆっくり起きてのんびりと朝食(といっても珈琲だけですが)

をすませました。

10時少し前に大川さん岡田さんが到着。

気合を入れて作成したチェック表と図面を持って検査の始まりです。

玄関からLDK、廊下、和室、トイレ、洗面所、浴室、階段、2Fトイレ、子供部屋、寝室、納戸、書

斎と、床や壁、天井、照明、建具等思いつく限りチェックしました。

結果はというと、細かな手直しはありましたが特に問題はなし。

ほっとしたような、気合を入れていた分少し残念なような・・・。

まあ、問題はないにこしたことはないのですが。

手直し箇所としては、

場    所

不  具  合

処    置

玄関ドア ドア枠に小傷、凹み タッチアップ、部品交換
玄関収納 収納内部背板に隙間、汚れ 接着及びパテ埋め、清掃
リビング掃出窓 レール部小傷

雨戸レールに大きな傷

タッチアップ

交換

ダイニング腰窓 動作が重い 調整
和室障子 動作が重い 調整
戸襖枠 目違い(段差) 調整
洗面化粧台 収納棚板に傷 棚板交換
子供部屋腰窓 レールに小傷 タッチアップ

リモコン等の操作説明を交えながら約2時間、生活には全く支障のない範囲での不具合しかあり

ませんでした。

残工事としては、排水枡の高さ調整と、離れへの給排水の取り回し、立水栓の設置が残っていま

す。

これらは、9日に施工の予定となっています。

工期は12月6日までなのに、まだ作業が残っているというのはどういうことだろう・・・。

というような意地悪は言わないことにします。

途中細々とした変更をしたせいも少しは関係あるかもしれませんし・・・。

検査のあと、大川さんと今後の事務手続きについて打ち合わせを行うのに、人気のない家の中

は余りに寒かったので、少しでも暖かいところということで、検査のために床暖房をつけていたリ

ビングへ避難しました。

リビングに入った瞬間”ほんわか”と暖かいのです。

大川さんと2人で「やっぱり床暖房はいいな!」と悦に浸っていました。

来週は引渡しです。

工事の方に気を取られていて、事前に融資の承認は降りていることもあって、金策が後手に回っ

ています。(大川さんから言われてはいたのですが、忙しさにかまけてサボってました)

またしても、信用金庫の担当の方を苦労させることになってしまいそうです。

なんせ、家を建てるのって初めての経験なものですから・・・。

皆さんは、こんなことにならないよう、竣工の1月前位から金策に動きましょう!