6月23日

大工さん頑張れ!

営業所にて打ち合わせ。

はじめに大川さん濱崎さんとはる夫妻で設計関係の詰めをしました。

予定になかったキッチンが追加になったため色々と変更や追加が出てきます。

何とか追加費用を最小限にとどめたいんですが、むくむくと物欲が・・・。

はるの理想としては、何かを追加したら何かを削って、差引チャラとしたいのです。

しかし、もう削れるところはほとんど残っていないのです。

ああ、宝くじでも当たらないかな?

と、夢を見ていても仕方がないので、極力”もの”ではなく”大工工事”で対応することに。

パントリーもどきも明かり窓も全て大工工事でお願いします。

我が家は設計さん泣かせな上に大工さん泣かせになりそうな予感。

大工さん頑張れ!はるの財布を助けてくださいね。

といったところで濱崎さん退場、代わって小池さんの入場。

前日メーカーのショールームで貰ってきた見積もりと図面を基にキッチンの検討をしました。

図面を見ながら物の配置を考えていきます。

どうやらI型の対面式の方が使い勝手が良さそうです。

現在ある食器棚(カップボードなんておしゃれなものではない)や冷蔵庫、レンジ台等の配置を考

えて大体の配置が決まりました。

はる妻が気に入っていたキッチンはクリナップ製ですが、積水ハウスオリジナル仕様のキッチン

がほぼ同じ仕様であるらしいので金額比較をして、施主支給にするかどうかを決定することになり

ました。