6月8日その2

大方向転換

自宅に帰ったはるは、現在までの進行状況をはる父に報告し、今後の予定と進め方について相

談しました。

予算的にはまだ若干厳しいこと、今後の離れの維持管理について、各種税金等etc・・・。

そこで思わぬ言葉がはる父の口から飛び出しました。

「離れとの連結工事をやめて、新しい家にキッチンを作ったらどうだ。」

それを聞いたときはるは「へっ?」と言ったきり、しばらく言葉が出ませんでした。

これまでキッチンについては何も考えていなかったので、まさに「晴天の霹靂」というやつです。

建替計画始まって以来の大幅な方向転換です。

一瞬唖然として思考が停止してしまいましたが、すぐさま頭の中で電卓をたたきました。

「接続工事費が約100万円で、キッチンを同額くらいに納めたら差引増額なしで、新しい家には

はる一家だけになって(今は弟が同居しています)光熱水量は完全に別にして。」

「これで税金もちょっとは安くなるかな」(不動産取得税は一定条件に当てはまると、大幅な控除

が受けられます)

0.5秒(嘘です実際は30秒くらい)で頭の中の電卓は「その方がお得よ!」という答えをはじき出

しました。

はる妻に話をすると一も二なく賛成とのことなので、急遽連結工事は取り止めて、新しい家にキッ

チンを造るという事に決定しました。

はてさて、今からこんなことをやっていて大丈夫なんでしょうか?