東証に上場しているメーカー勤務、年収850万円。LCD等のディスプレイ、半導体、電子デバイスや その応用製品のファンダメンタルズ分析に強み。

 投資の時代を間近に将来の独立 ( INDEPENDENT ) を夢見ている。 (02.06.29)





 2006年からは「こざらし2」 と名乗ります。

サイト名は、「自由への永い旅 -Financial Literacy」(管理人:こざらし2)です。

よろしくお願いします。(06.01.01)



ABOUT ME

プロフィール:17Xp、6Xs、4X才

家族構成: 妻(1人)子供(X人)犬(1匹)

趣味: ・音楽(主にクラシック、ロック、jazzも聞きます)防音付オーディオルーム兼書斎(12畳)を
     自宅に持っています。LPとCDあわせて約3.000枚、暇があれば聞いていますが、生演奏会も好きです。
     楽器演奏は挫折しました。

    ・テニスなど 休日は必ずスポーツをします。スポーツは子供のころから何かしらずっとやっていま
     す。健康のためというより、上手くなりたいから結構気をいれてテニスをしています。天気が悪いときは、
     スポーツクラブで主に筋トレをします。体力はあります。体重は40才を過ぎて-9.0Kg減少。

    ・読書 本を読む(芸術、歴史、文学など)のも好きですが、集める(麗装本など)のも好きです。
     オーディオルームに隣接してわずか3畳ですが書庫も作り、そこにぎっしり本を並べました。長編小説や
     ニーチェなどの哲学書をじっくり読む時間が欲しいです。

    ・映画 これからの趣味です。オーディオルームにプラズマモニタと5.1CHシステム入れてホーム
     シアターを作ろうか、と計画しています。DVDも集め始め気が付いたのは、1950年代の映画が好きなた
     め、5.1chどころか、ほとんどがモノラルで充分いうことです。

    ・旅行 これもこれからの趣味です。芸術と歴史の旅です。買い物とグルメはそんなに興味はありません。
     まず中欧からはじめて西欧、東欧、米国、アジアの順で旅をしようと計画しています。問題は時間が許す
     かです。

    ・株式投資 趣味というより本業に近くなってきました。しかし金儲けはあくまでも手段、それが
     目的にならないように気をつけています。お金は、芸術や文学、スポーツを愛するための手段に過ぎま
     せん。

投資歴、資金:・1992年、元金50万円で株式投資を始める。初の買いは森永製菓。(2201)
       ・1993年、住友鉱山(5713)初の利食い売り。この後ビギナーズラックで13連勝。
       ・1997年、株式資産500万円(元金500万円)
       ・2000年、株式資産1.000万円超(元金500万円)、イノテック(9880)で利益600万円。
       ・2000年、WEBサイト「こざらし株式投資」を立ち上げる。
       ・2002年、WEBサイト「Financial Lireracy」を立ち上げる。
       ・2003年、N225は7.607円で株価底入れ、ITバブル崩壊を無傷で乗り切る。
       ・2004年、株式資産2.000万円超(元金500万円)
       ・2005年、株式資産3.000万円超(元金500万円)
       ・2006年、株式資産3.000万円超(元金0円)、元金は出金。

学歴、仕事:・197X年、某非難関大学入学、物理学を専攻、修士までいきました。
      ・198X年、都内の大手メーカーで半導体関連の仕事に就きました
      ・199X年、東証上場の中堅メーカーに転職、機器やデバイスの設計です。
      ・200X年、長い単身赴任から戻り、スタッフ部門に配置されました。

資格:・高校の教員免許、自動車の普通免許と、いたって平凡

持ち物:・クルマよりも高価なステレオセット
    ・防音オーディオルーム兼書斎(12畳)、2畳もあるL字型の机
    ・庭・車庫付き1件屋(4LDK)
    ・パソコン3台

能力:・TOIECは昔750点はとれたが、今はダメでしょう。ドイツ語は少々
   ・100M走は11秒5(17才:土のグランド)
   ・マラソン完走1回(19才:2時間58分)

その他、得意なこと苦手なこと、性格:
    ・掃除と洗濯が得意です。大学生の頃、下宿のおばあちゃんに、「私はここで学生のための下宿を20年
     以上やっているが、あなたほど洗濯と掃除が上手な人を見た事がない」と言われました。

    ・グルメが苦手。なぜなら、食べられるものはみんな美味いと思うからです。一回15.000円の寿司も
     390円の牛丼もそれなりに美味く感じます。超早飯(3分)可能。不満がないところに進歩なしです。

    ・お酒が好きでほぼ毎日飲みます。ただし、外に飲みに行くのは年に5-10回ぐらいです。女の人はとても
     好きなのですが、なぜか夜の女の人とは相性が悪く、話しても楽しくないからです。堅い職業の女の人
     とは気が合います。

    ・テレビドラマが苦手です。芸能人を知らないので、途中でストーリーがわからなくなるからです。芸能
     人を知らないのは、スポーツとニュース以外に、テレビを見ないからです。お笑い番組は貧乏臭くて嫌
     です。

    ・気が短いです。待つことが苦手です。行列に並ぶ、渋滞になるとわかってドライブするのは、嫌いです。
     納期通りにモノや情報が入ってこないと、必ず抗議します。時間を守らない人とは付き合いません。

    ・タバコの煙が嫌です。会社を転職したのも職場が禁煙ではなかったからもあります。家もクルマも完全
     禁煙なので、喫煙者とは個人的な付き合いはで来ません。

    ・興味のあることないことが極端に別れています。高校の時、100点満点のテストで、一番よかった教科と
     悪かった教科の差が92点(100点と8点)あったこともありました。興味のあることだけ熱心にやります。
     しかし歳を重ねると興味のあることが蓄積されて相互に結びつき、楽しくなってきました。

    ・修理屋です。電子楽器、洗濯機などの家電、AV機器、パソコン、など壊れても中味をあけて直します。
     すぐにまた壊れる場合もありますが、たいていは工具セット一式をつかって修理できます。

    ・外見は若いとよく言われます。スーツ姿で実年齢より-5才ぐらい、カジュアルで-10才ぐらい、スポーツ
     をしていると-15才に見られることがあります。

    ・性格はマイペース、集団で行動するのが苦手。好きなことだけにリーダーシップを発揮する。仕方なく
     しなければならないことは、限りなく手を抜こうとする。大人になれません。