mail to FL

メール等でお寄せになった情報は、送信者にお断りなしで オープンにする場合があります。もしオープンにされたくない情報でしたら あらかじめその旨を記載下さい。


(04/05/02)

再びキラキラ さん:

 (略) …日々、議員閣僚年金未納問題についてのニュースが、不愉快なほどに報道されて おります。しかし何故なのでしょう。 その筋における専門家の分析によれば、明らかに年金制度なるものは破綻しているとのこと。 くさいものには蓋をしろで、年金制度に潜む、利権がらみのもたらしたゆがみは何の解決をも 見出せずにいます。

 ならば、その道に長けた専門家が結集し、国民の国民のためになろう年金制度の立て直しに 動くべきです。 年金制度のゆがみで生じた痛みを感じていない、議員・官僚・公務員が幾ら知恵をしぼったって、 国民のための 良き道を見出すことなど出来ないなどという事は、誰が考えたってわかります。

 私もその中の一人なのですが、どうして国民の皆で声を荒げて怒らないのでしょう。 (略)



 …最後の一行に対する推定ですが、国民の90%は現実を知らないか知っていても まだ何とかなる、と考えていると思います。その大部分は根拠のない楽観主義者で 占められていると思います。

 また、一方でごく少数の方は年金を貰えないことを前提に未来を設計しているものと 思われます。そうした方々は多くの国民が将来貧窮にあえいでも、少なくても 自分とその周囲だけは困らないように着々と準備をしているのでしょう。 すでに国を見離しているのですね。

 1970年頃までなら、デモやストしたり歌を歌ったり、皆で行動すれば幸福になれるといった 考え方もあったのでしょう。しかし、現実にはみんなで貧乏になる方法はあっても、 みんなが幸福になる方法はないことに多くの人は気がついています。 それが「皆で声を荒げて怒らない」理由ではないでしょうか。



この他にも、鈴川栄治さんからメールを頂きました。


(04/04/24)

旧埼玉市民 さん:

 (略) …"TARGETS"から、ディスク関連2銘柄をはずしたの、なぜですか? DVDはますます売れまくっていますよ。



 …録画可能なDVDが売れていることにはまったく異論はありません。 しかし、ディスク製造装置への設備投資は春先から一巡しています。 (確かな情報を持っている方から直接話を聞きました)

 場合によっては今年後半から再加速する場合もあるでしょうが、 現在のところは様子見がいいと判断しました。



この他にも、kenichi-h さん、慎太郎さんからメールを頂きました。


(04/04/18)

鈴木 かほり さん:

 (略)日本はこれまで平和憲法を守りとおしてきました。 このような事件がおこったのは平和憲法を踏みにじって自衛隊を イラクに送ったからなのです。三人の行動にも問題はあると思いますが、 イラクに派兵さえしなかったら、今回の事件はおこらなかったと思います。

 日本はアメリカの言いなりにならず独自の道を歩むべきです。 それが世界から尊敬される日本になる行動です。



 …鈴木さんのおっしゃることはまったく正しいと思います。 そのとおりで、文句のつけようがありません。

 しかし、正しい行動が時として不利になることが多々あると思います。 個人においても国においてもそうです。日本の取るべき行動の指針は、 何が正しいかかではなく、どうしたら国の利益になるかではないでしょうか。

 例えば、近い将来北朝鮮が極端な行動に出た場合、それを止められるのは 誰でしょうか?現在のところは世界の覇権を握っている米国以外にはないのです。 あるいは日本が米国の1/2程度の防衛費を使って重武装すればよいのでしょうが、 それは近隣諸国が許さないでしょう。

 平和、平和と唱えれば平和になるわけではありません。 家に押し入ってきた強盗に、それは法律違反だよ、と諭してもほとんど効果がないのです。 そうした場合には、あらかじめセコムと契約するとか、あるいは 凶器をもった強盗よりも強くなるように努力するしかないと思います。

 日本は米国に敗れた後、米国の支援で立ち直った経緯があり、国家戦略的にも、 経済的にも米国なしでやっていけない仕組みになっています。 これをすぐに変えるのや容易ではありません。そして多くの国民はこのことにたいして 大きな不満をもっているわけではないので、当面変る事はないと思われます。



 この問題はこれで終わりにしたいと思います。 この他にも、キラキラさん、高師さん、仕手屋さん、 セアラさん、コロウさん、sagentoさんあらメールを頂きました。

※ パソコンのトラブルで過去一年間に頂いたメールを逸してしまいました。 そこで今月からはなるべくすぐに返事をすることにしました。


(04/04/12)

キラキラ さん:

 (略)今回のイラクの人質事件についての、FL氏の見解を拝見して、キラキラはちょっぴり 安心しました。 昨日のニュース今朝のニュース、人質の家族の方々が至極当然の如くに主張する様を 見ておりまして、 キラキラもひどく不愉快に感じたもので・・・。

 しかし人命尊重を強く主張される人たちを見ていると、自分はひどい人間なのか・・・ 非人道的人間なのか・・・ と自問自答していたところで、FL氏のページを拝見したので、自分と同等のことを思って おられる人もいたと 安心しました。

 人質の家族の方は自衛隊撤退を要求される前に、先ず迷惑を掛けたこと、 心配を掛けたことを謝罪する べきだと思いました。 そして、その上で政府に、国民にお願いしなければいけなかったのではないでしょうか? すごい形相で政府・外務省に詰め寄る形相は、見るに耐えがたきものでした。 美しく人命尊重を訴えておられましたが、本気で自衛隊撤去と言うことが、 どういうことなのかなどということは考えられないのでしょう。

何とか解決と言う方向に向かいそうなので、一安心ですが・・・。



 …キラキラさんと同じ感情を持っている方は多いと思いますよ。 今回の3人は自ら好んで危険なイラクに行ったわけで、否応無しに北朝鮮に拉致された方々や、 昨年イラクで亡くなった外務省の職員とは明確に区別するべきなのです。

 アメリカ軍や自衛隊でさえ火器で武装しなければ行けないようなところに、 どんな目的があるにせよ民間人が手ぶらでのこのこ出かけるなど、勇気がある行動でも なんでもないと思います。例え3人が無事で帰ってきたとしても、 あのような無謀で迷惑な行動はたたえるべきではないと思います。ましてや 日本政府にテロリストの要求を受け入れろ等とその家族が要求するのは、醜いエゴ以外の 何物でもないと思います。

 しかし、別の意図があって表向きに人名人命尊重 を唱えているA社、T社等のマスコミは相変わらず相当偏向した報道を繰り返しています。 これにモノを十分に考えられない方々が感情に流されるまま妙な人命尊重の世論を 形成しつつあります。

 まあ、困った人達とは言え、無事に帰ってくればいいですね。

 

(04/04/6)

MURAKAMI さん:

 (略)組み込みソフトの事ですが今年後半に情報家電が期待され ますが、先行として携帯関連でアクセスが買われていますが エルミック4770はどうでしょうか?…(略)

 …4770はIPV6関連で将来化けるかもしれませんね。株価も底値付近ですし、財務内容もよいです。 ここはもう少し調べて見る価値がありそうですね。



 山本 A さん:

   (略)東証1部9972アルテックについてですがどうでしょうか。 自分なりに目を付けているところなんですけど、ど素人なりに FLさんの意見聞かせて そして、FLさんの掲示板を読むようになり、ロスカットがいかに大切であるという事を学びました。 ありがとうございます。(略)

 …株数は今の半分だったとは言え、かつて7.000円あった銘柄ですね。 先日業績下方修正を行いましたが、昨年のSARSにより中国関連のビジネスに 遅れが出たためらしいです。

 FLはいまのところすぐに食旨は動きませんが、ほんとうに 詳しく調べたわけではありませんので、何とも言えません。 自己責任で対応してください。



kenichi-h さん:

 (略)デイトレーダーとしてやっていこうかなと思っています。株式相場で必要であると 思われる統計学といえばいいのか罫線の読み方がわかりません。 何か勉強の方法を教えて頂けませ んか。デイトレーダーとしてやっていけるのはどれくらいの資金が必要なのでしょう か。小生はここで教えて頂きましたACCESSを大事に抱えているおかげで 6000万円ほどの資産を持つようになりました。(略)

 …ACCESS(4813)はマザーズに上場されるかなり以前から注目していました。 その後わずか1株ですが100万円以下で買うことができましたが、 残念ながらすぐに手放してしまいました。

 結局のところ、kenichi-hさんのように有望銘柄の長期投資が一番 儲かるのですよね。6.000万円ですか、羨ましい限りです。 これを足がかりに努力次第でいくらでも増やせますよね。