富士五湖〜御殿場・箱根の旅

走行距離:
330km
車 種:YAMAHA SRX400
有料道路:西湘バイパス=200円、横浜新道=150円、第3京浜=200円

買って以来、不調&トラブルが相次いでいたSRXですが、ようやく本調子になったようなので、GWの最後の日を利用してソロツーリングを敢行。未だ、燃費なども改善しているかわからない状態ではありましたが、とにかく走ってみようということで前日に大体のプランを立てて出発したのでした…
まずは、環七に出てすぐ給油。まだ前回の給油から40kmほどしか走っていないので、少ししか入らない。しかし、そこで燃費が改善されていることを確認。今までだと、街中では10〜12km/Lしか走らなかったのが、今回は16km/L。エンジンの調子を見るために2回ほどガンガン回しながら走った割にはいい数値。これなら今日は高燃費が期待できそうだ。

環七からすぐに甲州街道に入って、そのまま下道で八王子へ向かう。7時前に出たが、道はガラガラで、小1時間で八王子を通過。大きな街路樹の新緑がキレイで気分がイイ。その街路樹を抜けたあたりのコンビニで朝食タイム。パンと飲み物の簡単な朝食を済ませて、いざ大垂水峠へ!ここは以前は走り屋のメッカだった所。しかし、今ではだれも走っていない。走り屋が少なくなったせいもあるが、やはり道自体が減速帯などでボコボコにされてしまったからだろう。普通に走るだけでも走りにくいし、危ない。これが原因で事故った時は何か補償でもしてくれるのだろうか?

相模湖に到着。相模湖には中学生の頃、バス釣りでよく来ました。釣れませんでしたが…。ここで、甲州街道を離れ、国道412号〜国道413号(道志みち)へ。道志みちは津久井から山中湖へ抜ける気持ちのいい山道。ツーリングにはお勧めです。
山中湖に到着。この時は天気が良かったので、写真のように富士山がクッキリ。富士山がキレイに見えると何だかうれしくなるのは、日本人なら(日本人でなくても)共通の意識ですよね。富士山を眺めつつ、山中湖を半周して国道138号に入り、本栖湖へ。他の湖には帰りに寄りながら戻って来ることにした。
本栖湖に到着。138号線を走ってくると、途中青木ヶ原樹海・上九一色村を通る。ちょうどその辺りで、なんと真昼間から暴走族の集団40〜50台とすれ違った。しかし、夜のように無茶苦茶な運転はしておらず、多少のはみ出しはあったが、それほど酷い運転はしていなかった。音はうるさかったけど。昼に見ると顔も良く見えるが、結構いい年したオジさんも混ざっていた。

湖岸に見える人達は大型犬を何匹も遊ばせていました。

本栖湖は、富士五湖では一番奥にあるので、あまり開発されておらず、一番自然が多く、キレイな感じがします。新緑のトンネルを流して走っていると、大変気持ち良いですよ。
次は精進湖。富士五湖の中では一番小さい。ここからも富士山クッキリ。こちらから見ると雪があまり無いですね。
これが多分西湖。西湖は河口湖のすぐ隣で、なんとなく走っていたら、いつの間にか河口湖に出ていました。河口湖や山中湖ほどではありませんが、少し開発されている感があります。河口湖は開発されまくっているので写真を撮らずに素通り。実はデジカメの電池切れで持って行ったマンガン電池を入れたが、電源は入るのにシャッターが切れず、河口湖の電気屋でアルカリ電池を購入。ついでにマックで昼食。更にガソリンを補給。186.8km走行で6.86L。燃費は27.2km/L。これぐらい走ってくれると嬉しい。
河口湖を後にして、再び山中湖畔に出て、来た方とは反対へ向かい、そのまま国道138号を御殿場方面へ。御殿場の東名高速をくぐってすぐのところにあるアウトレットへ行ってみる。御殿場には何度も来たが、ここへ行くのは初めて。バイクに乗るのにイイ感じの靴があったら(安ければ)買って、履いている靴をそこで捨ててこようか、と思ったが結局コレ!というのが無く、1時間ほどウインドショッピングをして国道138号を箱根方面へ上がって行く。上がりはじめてすぐの、御殿場市営温泉会館で入浴。ここは2時間500円とリーズナブル。晴れていると窓から富士山が一望できるが、この頃には曇り始めていて富士山を見ながらの入浴は出来ませんでした。
入浴後は138号を更に進んで、仙石原へ。目指すのは「箱根武士の里美術館」。最近知り合った人から教えてもらったのだが、とりあえず刀を見たかったので行って見ました。

←だれじゃこりゃ?って感じですが、私です。良く見るとSRXに跨ってます。ここでは、入館料とは別に800円払うと本物の鎧兜を着させてくれます。刀はモチロン本物ではないですよ。バイクがカタナ(スズキGSX400Sカタナ)だったらもっとサマになったかな?

せっかくなのでもう一枚。ギター侍ならぬバイク侍か、サムライダーって感じでしょうか。写真は美術館の受付の方が撮って下さいました。この方もハーレーに乗っているそうです。ここは週末だけ趣味でお手伝いしているらしく、本職は自動車を作る機械の設計だそうで、クルマやバイクも好きだと言ってました。帰りがけにHPに写真を載せます、と言ってアドレスを教えておきました。ここの美術館を他のバイク乗りの友達にも宣伝して、今度は大勢で来て下さいね、とおっしゃってました。興味の有る方は、上のリンクからHPをご覧下さ〜い。

美術館で思わぬ長居をしてしまって、気が付くと閉館時間の5時。空も雲って暗くなって来たので、138号を小田原方面へ急いで下る。帰りはいつもの日曜日と同じくらい混んでいました。小田原からは、西湘バイパス→国道1号→横浜新道→第3京浜→目黒通り→環七と言う経路で帰る。7時前に無事帰宅。バイクも問題なし!

SRXも本調子になったので、これからはちょくちょくヒマな時にツーリングに出かけたいと思います。